-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「賽の神(さいのかみ)」に参加してきました
2006-01-08 Sun 21:49
昨日も書きましたが、

「賽の神」っていう行事に参加してきました。


060108賽の神01


ぇぇと、竹やワラなんかを燃やすのですが、

まず竹で骨組みを作ります。

その後、竹の枝やワラ、カヤなどを周りに巻きつけて、

完成です。

中にはお札やしめ縄、なども入れちゃいます。

060108賽の神03


これが、意外と大変っ(;´Д`)

朝8時から始めて、午後1時までかかりましたから。。。




んで、火入れ!

060108賽の神04


風も強かったので、火の勢いがモノスゴイ!




060108賽の神10


準備には時間がかかったけど、ここまでわずか10分足らず。。。

早いよ。。。(。・゚・(ノд`)・゚・。




060108賽の神16


骨組みが完全に燃え落ちてから、

スルメ、餅、みかん などを焼いて食べます(^^

熱いんだ、これ。

この子、顔真っ赤にしてました(´ー`)





060108賽の神18


火はここからが結構しぶとかったですね。

1時間以上、燃えてたかな。。


疲れたけど、楽しかったよ。

イカも ( ゚Д゚)ウマー だったし( ^▽^)

別窓 | アクセラ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<スノボ特訓してきたよ | Moonshine Blog | ようやく>>
この記事のコメント
会津では・・・
ど~もです。

ちなみに、実家の会津では「賽の神」って言ってますよ。

って、同じですね。
2006-01-10 Tue 22:29 | URL | あかべこ #pJat9JqM[ 内容変更] | top↑
《カボグレ殿》
いろんな名前があるみたいですね。

みかんは結構うまいっす。
子供の頃はよくストーブの上に
乗っけて焼いてました(^^

《kouさん》
オツカレっス。

東北方面はどんど(と)焼きって感じ
なのかな。

後の方のやつは、結構うまそうだね( ̄ー ̄)/
2006-01-09 Mon 19:52 | URL | おが #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
昨日はラーメンオフお疲れさまでした。
良い店教えてもらいました。

これ、山形で言うどんど焼きですね。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050110.htm
これでみると全国的にそうなのかな?
って確認のため検索したらこんなの出てきた。これってそんな名前だっけ?
http://tokunai.hp.infoseek.co.jp/tokunaimatsuri/dondoyaki.html

焼きみかんはおいしいですよ、結構。
2006-01-09 Mon 09:08 | URL | kou@Atenza #J/OPKEkg[ 内容変更] | top↑
みかん・・・?
仙台のどんと祭みたいなものかな?
で、みかん焼くの?

お味はいかが?

あ、ボードはオイラも7回目なので初心者ですよ~♪
先日、山形でジャンプ失敗しますた・・・
2006-01-08 Sun 23:36 | URL | 東北のカボグレ #z8Ev11P6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
賽の神祭り
別名どんど焼き。近所には二つあります。昨日雑煮が配られて、今日は点火でした。 ↑高さ21m直径10m        ↑左よりやや小さめ↓燃えている様子これが崩れたあとの火で持ちを焼くと一年間健康で過ごせるという言い伝えがあります。餅は配ってくれます(今年 …
2006-01-15 Sun 14:06 ある管弦楽部員の日常
| Moonshine Blog |
 
