スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ようやく
2006-01-07 Sat 23:55
正月第一週終わりました。

なんか、異様に疲れた。。

まだ正月ボケ気味。



しかし、今日はすごい雪でしたよ・・

半日、「雪かき」してたもの(^^;


何を隠そう、ウチの会社の駐車場、

消雪設備がない! (ありえないよ・・)


セカンドカーでジムニーあたりが欲しい、今日この頃。。。(^^





さて、明日はウチの集落の「賽の神(さいのかみ)」っていうお祭り。

別名 どんど焼き とも言いますね。

稲わらとか、竹とか、お札 等々を燃やして、

一年の無病息災、五穀豊穣を祈願するお祭りです。

「するめ」やお餅なんかも焼いて食べたりします( ̄ー ̄


新潟県内では、あちこちであるみたいですね。

他県はどうなのかな。。



で、朝8時から準備があります。。

行きたくないょーぅ・・( ̄o ̄

スポンサーサイト
別窓 | アクセラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<「賽の神(さいのかみ)」に参加してきました | Moonshine Blog | 仕事始め。>>
この記事のコメント
《daisenさん》
どうもー 今年もよろしくお願いしまっす!

驚きました。 熊本にもあるんですね!
全国的にあるのかな。

ってか、無事終わりました。 疲れたよぅ。


《雪さん》
私も成り行き上、
強制参加になってしまったので。。(  ̄ー ̄)

けど、こういうきっかけが無ければ、
意外と地元でも、知らない事って
多いかもね。


《黒アクセラさん》
は、はい・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2006-01-08 Sun 21:05 | URL | おが #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
「スルメ」持ってこいやーv-42
2006-01-08 Sun 20:31 | URL | 某黒アクセラ。 #-[ 内容変更] | top↑
富山では・・・
名称知りません・・・。・゜・(つД`)・゜・。
というかあるのかな・・・?
あまり古くからの行事とか親しんでないのでわかりませんね・・・
いやぁ、無知ですなぁ自分orz
2006-01-08 Sun 18:47 | URL | 雪 #-[ 内容変更] | top↑
熊本では
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

熊本では「どんどや」って言います。
全国的には「どんど焼き」みたいですね。

ウチは職場でやるんですよ、14日に。
もちろん「櫓」組むのは私たち職員なわけでで・・・・。
出社拒否したろかな。
2006-01-08 Sun 01:25 | URL | daisen #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Moonshine Blog |
 
