-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無事通りましたよ
2007-02-28 Wed 21:22
先程から、新発田は雪がチラついております。

少しは積もって欲しいものですがね。




さて、今日は車検のおはなし。


先日(てら氏の結婚式の前ですが)、

1回目の車検に出したんです。

朝、会社まで取りに来てもらって、

お昼頃に営業さんから入電。


「あのぉ、バンパー換えてますよね?

おそらく構造変更の申請が必要です。」


(◎皿◎)ナンデスト!!




そう、

ウチのアクセラ、実は、

フロントバンパーを23S化してあるんです。


元々のバンパーは、

左フォグランプの周りの部分にヒビが入ってしまっていて。

裏からFRPで補修はしてたんですけど、

ずいぶんと長い間放置プレイしてたんです。


普通に同型のバンパーに換えるのも芸が無いな、と思ったのもあって、

23Sバンパーを探すことに。

そんで、

昨年の夏に、中古の23Sバンパーを入手することができまして、

交換していたのですよ。


そのときの詳細はこちら





結構前のことなんで、

バンパー換えたことすら忘れかけていたんですが(汗

ここにきて、問題になろうとは。。




アクセラセダンって(スポーツもそうだけど)

15Fと23Sだと、リアバンパーの長さ(後ろに飛び出てる部分の長さ)が、

結構違うんですよ。(23Sの方がカナリ長い。)



ウチのはフロントバンパーのみの交換だったので、

全長はほとんど変わってないんですよね。


車検の基準としては、

全長 プラスマイナス3cm はOKらしい。


諸元からいくと、前期アクセラセダンの場合

15Fに23Sの前後バンパーを移植すると、

5.5cm長くなってしまうんです。

これだと、車検はアウト。


どうやら、Dでは、

前後バンパーを移植したものだと、

思ってしまったようなんですね。



この日はとりあえず、

車を返してもらって、

少し調べてもらうことに。




で、月曜に営業さんから連絡があって

フロントバンパー交換だけなら無問題という結論に。



そんで、今日、

無事車検とおりました~ヽ(´ー`)ノ




自分のとこで売ってる車の形状くらい把握しといてくれよ・・・

と、個人的には思いますが、

現場はそれどころでは無いんでしょうね。


まぁ、こっちも相当迷惑な客ですからw

何はともあれ良かった良かった。





ただ、ブレーキがかなりヤバイです。

パッド交換しないと。


あぁ・・また出費がかさむ・・(´ρ`)

別窓 | アクセラ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<タイヤ?? | Moonshine Blog | おめでと~ぅヽ(´ー`)ノ>>
この記事のコメント
《Picaさん》
5000円くらいの安パッドにしようかなと考え中です。
でも工賃は削れないしなぁ~

外品だとムズカシイですよね、やっぱ。


《★ Tomoko ★さん》
> 週末とか出かけると、軽く400KM走ってました・・・
すげぇ・・日本じゃ考えられないですね。
真っ直ぐな道とか沢山あるんですよね(イメージ)
走ってみたい~ヽ(´ー`)ノ
2007-03-02 Fri 23:00 | URL | おが@管理人 #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
そうです。5000KMですね。
毎日走らせてま~す。
週末とか出かけると、軽く400KM走ってました・・・
なんて事があります。
こちらは車は必需品ですね。

アメリカだから?メンテナンスの方々は週末休みらしく。アメリカ人たちよ!働け~!!って言ってやりたい。旦那が休みを取り、検査に連れて行きます。
2007-03-02 Fri 06:22 | URL | ★ Tomoko ★ #-[ 内容変更] | top↑
ウチもパッドがヤバす(汗w

ブレーキ一式外品なのでパッドもなかなか見つからないという…orz
2007-03-01 Thu 23:11 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 内容変更] | top↑
《★ Tomoko ★さん》
>3ヶ月/3000mile検査
ほぅ、そういうのがあるんですね~
3000mileって5000kmくらいですか?
3ヶ月で5000kmって日本だと過走行になりますね。
う~んさすが海外(*゚ー゚)

うちのは1年間で25,000kmくらいだから十分過走行だけどw
2007-03-01 Thu 20:02 | URL | おが@管理人 #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
ご苦労さまです
車検無事にとおったんですね~おめでとうございます。

私のMazda3君は、3月5日に3ヶ月/3000mile検査でオイル交換とか色々やります!
やっぱりこちらワシントン州は、セダン人口が圧倒的に多いです!!
2007-03-01 Thu 01:01 | URL | ★ Tomoko ★ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Moonshine Blog |
 
