-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日曜は、DIY週間総決算(^^ でした~
2006-05-15 Mon 23:29
「にょっき枯らしてごめんなさいオフ」

の翌日は、

「DIY週間総決算オフ」 

です(笑



てらぼんさんを釣ったのも、

本来、これを手伝ってもらうのが目的ですからね。



しかし、暇つぶしにいわきから新潟へ来るって

すごいね・・・≧∇≦ブハハ




今回は、ドアハンドル(内側)

のイルミを設置します。



金曜までに、運転席側は完了していましたので、

あとドア3枚を完成させますっ!






朝10時過ぎに、

恒例となっている、某殿堂に到着。


ごめんなさいオフの後、

youさん&Tamaさんトコに泊まった

てらぼんさんと、寝不足のあさみさんは放っておいて、

サッサと、バラしましょう~♪

06051401






ここで、配線の通し方をまとめましょうか。


まずは、先日やった運転席ドアから~



既存の配線と同じゴムチューブ内をまず通します。

06051402





そして、コネクタの上下に4つの爪がありますので、

爪を解除しながら、コネクタを引き出します。

そして、コネクタの側面の溝に配線を通して、

車内側から引っ張ります。

06051403



※アクセルペダルの上あたりから手を入れると

なんとか届くはずです。(体格の問題もありますが。。。)

体勢的にキツイですがね・・・(汗


あとは、好みのところに配線して頂ければ結構かと。。。

私の場合はポジション連動になるように配線しました。


※ゴムチューブを戻すのが、結構大変です。

根気が要りますね。。。


(助手席側も、ほぼ同形状ですので、省略です)




次にリアドアですが、

こちらは少し加工が必要です。

でも、コネクタの両側が目視できるので、

作業としては楽ですね。


まず内張りを剥がし、ゴムチューブを外します。

コネクタは上部の爪一個で留まっていますので、

解除して外します。


で、コネクタ上部。

爪の上あたりに配線を通す穴を開けます。

06051404






こちらは室内側から見た写真ですが、

こちらも穴を開けます。

06051405



※この穴に配線を通しますので、

穴同士が合うように、注意です。



これで下準備は完了ですので、

後は配線を通します。

ドアから、ゴムチューブ内を通し、

先ほど開けた穴を通して車内へ引き込みます。

06051406





ドア側の配線ガイドは

爪で引っかかっているだけですので、

このように簡単に外せます。

06051407




後は、チューブ、内張りを戻して完了です。




やっぱ二人で作業するとラクチンですなw

06051408







で、完成したイルミですww

06051409


ドアノブ部分が青く光っているのがそうです(^^







てらぼんさんは

Masakiさんから譲り受けたマフラーカッターを装着ですw

20Sの標準マフラーカッターを外さずに取り付けです。

06051410



形が微妙に小さかったらしく、キツめです。

少し叩いて装着。

06051411



苦労した甲斐あって、出来は良いですね~!

カッターとは気付かんかもw




DIY終了後、あさみ号と合流し、食事~


あさみ号へ「いかステッカー」を貼り付けて

06051412


(笑える・・w)

ここで解散となりました~(´ー`)/~~







てらぼんさん。

いわきから、本当にありがとうでした~

シャンテなんかに登録するから、

暇だからって新潟まで来ちゃうんだよ・・・汗


○態ヽ(´ー`)ノマンセー

でもきっとまた来ちゃうんだろうなぁ・・・(*゚ー゚)


06051413

別窓 | アクセラ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<朝練、やってます。 | Moonshine Blog | ニョッキ枯らしてごめんなさいオフ(youさん命名)>>
この記事のコメント
《ディアルトさん》
おつかれさまでーす
出来たらまた見せてくださ~い(^^
2006-05-18 Thu 13:59 | URL | おが@職場 #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
私とメールしてた日の事ですね
私もリアに配線通すの頑張ろ
2006-05-17 Wed 23:36 | URL | ディアルト #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
《暇人さん》
すげー眠そうだったので心配してました。
無事帰還でなによりでした(^^

《youさん》
私も運転席まわりの配線はビロ~ンだったのですが、
助っ人さんも来ることだし、いい機会なので、整理しました。
ナビまわりは今もビロビロだが・・・笑

《まるさん》
赤鼻のアクセラはそうそう居ませんので、
見かけたらまずこの方でしょうw
世の中。てか新潟-いわき間は特に狭いような気がします(笑
2006-05-17 Wed 07:27 | URL | おが #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
やはりそうでしたか。
土曜日、この赤エンブレムの黒アクセラを竹尾のオートバックスで目撃しました。

駐車場の隅っこのほうで、いかにも今お休み中ですという雰囲気でした。

もう一台、黒アクセラいたけど、あの車は一般の人の車だったのかな?

こうやってみると、世の中って結構狭いものなのかもしれませんね(^^;
2006-05-17 Wed 06:28 | URL | まる #-[ 内容変更] | top↑
凄いなぁ・・・
配線引き込み作業、絶対私にゃ無理
途中で
もーいいYO!ヽ(`Д´)ノ
で、配線ビローン。
2006-05-16 Tue 20:48 | URL | you #-[ 内容変更] | top↑
おつかれちゃーん。
ドアの解体方法が実際に見れて楽しかったですよ。
…途中からほったらかしでスマソ

結局、猪苗代から高速使いました。
2006-05-16 Tue 20:01 | URL | いわき在住の暇人 #z8Ev11P6[ 内容変更] | top↑
《おびわんさん》
フロントの青い部分は外してません(^^;
コネクタは多分青い部分をどうにかすれば
外れるんだろうけど。
車体側のコネクタに穴を開けるには、
ドア外しちゃうか、インパネを取っ払っちゃうくらいのことをしなきゃいけないかも。
どっちにしても結構大変か・・・(;´Д`)
2006-05-16 Tue 08:03 | URL | おが #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
この作業、ドアの隙間からやるんでホントきついですね←要ダイエット
実は・・・
スピーカーコードが太すぎて溝に通んなかった・・・orz
コネクタ外して穴あけようか。
青い部分でとまってるみたいだけど外れないんだなこれが。(実は引っ張るだけ?)
2006-05-16 Tue 07:47 | URL | Obi-Wan #-[ 内容変更] | top↑
《まるさん》
ヤヴァイですよw
でもこれからしばらくは変化ない予定です(^^
時間がない・・・

そうです。宮城ナンバーです(^^
宮城出身、いわき在住の暇人さんw
2006-05-16 Tue 07:05 | URL | おが #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
DIY乙です。
もう室内はヤバイですね(^^;
もしや、おがさんの部屋もあんな感じに光ってるんですかっ!?

ところで、赤いエンブレムの付いた黒アクセラはもしや宮城ナンバーでは??
2006-05-16 Tue 06:58 | URL | まる #-[ 内容変更] | top↑
《ランさん》
Σ(゚Д゚ υ)
忘れていたよ・・・笑
2006-05-16 Tue 06:56 | URL | おが #hlNnek0s[ 内容変更] | top↑
シャンテなんかって・・・あなたもメンバ-ですよ!
同じく変○です!!!
2006-05-16 Tue 06:20 | URL | ランニングエレファント #zXYuKHnQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Moonshine Blog |
 
